She could beがChickbee

ツイッターを辞めてから音楽のリリース情報を仕入れるのに大変苦労している。CD・レコードショップには頻繁に行けないし、今は販売しないでSNS上で告知してフリー配信で終わりというパターンも多いし。そうなるとYOU TUBEが主な情報源になるんだけど、私はここ最近「アーティスト名 2016」と打ち込んで上位表示された曲をチェックしている。SNSがあったら黙っていても勝手に情報が入ってきていたけど、能動的に検索しにいくと出会いがしらのヒットもあったりでこれが意外と楽しい。

んで昨日ヒットした曲がコレ↓


Chickbee / Jinmenusagi & Itto

ジメサギとIttoの組合せって滅茶苦茶相性いいよね。ジメサギ年末に出したアルバムはトラップ曲中心だったけど、この曲みたいにオーソドックスなサンプリングトラックでラップしてるほうが個人的には好きかな。

これ、イントロ部分で使われている曲がThe PharcydeのPassin' Me Byという曲なんだけど


The Pharcyde - Passin' Me By

The Pharcydeは今でも月1ペースで聴いているくらい大好きなグループだし、曲開始0.5秒でテンション上がってしまった。んでタイトルのChickbeeはSlim kid Treのバースの1フレーズから引用されていて、これ当然だけどChickbeeじゃなくてShe could beって言ってるんだよね。まぁ原曲聴いても「乳首~」にしか聞こえないんだけどさ。こう空耳アワー的発想で英語→日本語に変換するお遊びめっちゃ好きだから日本語ラップ界でもっと流行してほしいな。他にもあった気がしたけど、何の曲だっけ?

 

ちなみにThe Pharcydeで一番好きなのはshe saidという曲のJ.DillaによるRemix↓


The Pharcyde "She Said" Jay-Dee Remix [HD]

 

あとThe PharcydeJ.Dillaの組合せだと、言わずもがな↓


The Pharcyde - Runnin'

 

 

そういえば今日ブログのアクセス数がかなり伸びていたんだけど、昨日の記事ツイッターで広めてくれたのかなー?皆さん感謝感謝 ٩(。˘ ³˘)۶❤

 

 

YU-KA