【書いた】昔よく聴いていたアングラHIPHOPでも紹介しよう(1)

HIPHOPを聴き始めてから約15年が経過したけど、いまだにアングラの定義を理解していない。メジャー流通させずに自主レーベルでゆるく音楽やってたりとか、敢えて都会進出しないで地元に拘り活動していたりとか、まぁ何かしらの基準はあるんだろうけど。HIPHOP覚えた頃はざっくり「地方=アングラ」みたいな感覚があった。私の地元にはTHA BLUE HERBというアンダーグラウンドに棲息している神様が居て、そんな神の言葉に完全に感化されていた当時の私は「札幌こそラップシーンの中心」と信じ込んでいた。TBHがSell Our SoulでライムスターやYOU★をディスった時は「ざまあみやがれクソ東京!」と息巻いたものだ。まぁそんな絶対的神様の影響もあって、定義こそ理解していないもののJAPAN、US問わずアングラと呼ばれるものに傾倒していった時期がありまして、その当時好きだった曲やラッパーを少しだけご紹介したいと思います。日本語ラップは読者のみなさんのほうが詳しいと思うので、今回は海外アーティストを中心に。

(※ぶっちゃけ今はそんな概念どうでもいいと思っているし寧ろ否定的だったりする。こんな狭い世界でなーにがアングラだよみたいな、ね)

 

The Sound Providers


Sound Providers - The Throwback (feat. Maspyke)

 「最初はわかりやすいアーティストがいいな」と考えて一番最初に浮かんだのかThe Sound Providersでした。JAZZY HIPHOPの代表格ともいえる存在で、曲のほとんどがJAZZをサンプリングしたトラックです。JAZZネタ+ずっしりとした重厚なドラム+切れ味いいスクラッチの組合せが最高です。2004年に発売したAn Evening With The Sound Providersというデビューアルバムが超おすすめ!

Evening With the Sound Providers

Evening With the Sound Providers

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Count Bass D


Count Bass D - Seven Years

90年代から活動していたらしいのですが私が彼を知ったのは2000年以降のことです。↑に張り付けたseven yearsという曲が滅茶苦茶お気に入りで当時は聴きまくってました。生楽器演奏からシンセサイザーまですべて一人で制作していると知った時は衝撃を受けました。アルバムを通して聴くと彼の音楽家としての様々な側面を垣間見ることができます。たぶんHIPHOPは彼が追及する音楽の中のごく一部なんだと思います。

 

Time Machine


Time Machine - Personal Ads

アングラHIPHOP好きなら誰しもが通ったであろう名曲じゃないでしょうか。茨城LUNCH TIME SPEAXのGROUND ZEROと同じネタ使い。いきいきとした高音ボイスのラップも私好み。この曲がきっかけで他の音源もチェックしてみたけど、イマイチ好きになれなかったのは何故だろう…。

 

Mountain Brothers


Mountain Brothers - Galaxies: The Next Level [HQ]

中国系アメリカ人3人からなるグループ。だれかのMIX CDで聴いたのがきっかけだったかな(忘れた)。見た目は超地味なアジア人なんだけど、肩の力が抜けているゆるーい感じのラップがすごく心地いいです。アルバムも数枚出していたと思います(実はあんまり聴いてない) 

 

Kero One


Kero One - Check the Blueprints

アジア系アメリカ人ラッパーといえば忘れてはならないのがKeroOne。トラックやラップが恐ろしいくらいの完成度でまさにアングラの鬼才。2006年に発売されたファーストアルバムは全曲自宅のベッドルームで作成したらしい。JAZZY SPOTが目をかけてから日本でも人気が出て、たしかGAGLEDJ Mitsu the Beatsとも曲をリリースしていました。わたし的おススメ曲はコチラ

あと最近Kero Uno名義でアルバム出したからチェックしてほしいぽよ。再生回数1500とかおまえらふざけんなマジで!


Kero Uno - Journey Together (Official Music Video)

 

きりよく5組紹介したので今日はここまで。また気が向いたときに第二弾書きたいと思います!

またねん☆

 

YU-KA